スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌荒れしない!崩れない!奇跡のファンデを選ぶ4つのポイント!

肌荒れしない!崩れない!奇跡のファンデを選ぶ4つのポイント!

暑さが厳しくなるこの季節、「崩れにくいファンデを選んだら、肌が乾燥してしょうがない」なんて経験はありませんか? 逆に、「肌がうるおうファンデに変えたら、ドロドロに崩れちゃう」という方もいるでしょう。

自分に合うファンデーションを見つけるのは、なかなか難しいもの。でも、メイクの基本であるファンデがしっくりこないと、顔全体の印象が台無しになってしまいます。

今回はお悩み別に、崩れや肌荒れを回避するファンデ選びのヒントを、4つチェックしていきましょう。


■1:夏でも乾燥する時はうるおい重視で

夏なのに、乾燥が気になるという場合、ホホバオイルやアロエベラエキスなど、うるおい成分がたっぷり配合されているファンデがよいでしょう。保湿力の高い下地を併用するのもおすすめです。


■2:崩れが気になる時はミネラル成分に注目

夏ならではのテカリや崩れでお悩みの場合、シリカ、酸化亜鉛、酸化チタンなどのミネラル成分が、成分一覧の前の方に書かれているものを選びましょう。

1のように、うるおい成分が成分一覧の前の方に書いてあるファンデは、夏は崩れたりテカリやすい傾向に。うるおうファンデが好きだけど、テカリが気になる人は、仕上げにルースパウダーを使ってみてください。


■3:ファンデによって肌荒れする時は共通点を探して

筆者の場合は、2のファンデのようにシリカや酸化亜鉛などの量が多いものだと、肌荒れする傾向があります。

「ミネラルファンデは肌にやさしい」と思っていると、なかなか自分に合うファンデに出会えません。これまで荒れたファンデの共通点を見つけて、それを避けるようにしましょう。


■4:ニキビができやすい時は抗炎症成分に着目

ニキビでお悩みの場合、アロエベラ、シャクヤク、オタネニンジン、ローズマリーなど、抗炎症成分が入ったファンデがおすすめ。ファンデを買う際には、ビューティアドバイザーに抗炎症成分が入っているか聞いてみましょう。

また、石けんで落ちるファンデだと落とし残しを回避できるので、ニキビの原因になるファンデや皮脂汚れの詰まりを防ぐことができますよ。


ファンデは顔の広い面積につけるものなので、合わないものを使い続けると、肌が悲鳴をあげてしまいます。これを機に、今のファンデが自分に合っているのか見直してみてくださいね。
スポンサーサイト

プールや海で他人の水虫が感染?気を付けたいポイント

プールや海で他人の水虫が感染?気を付けたいポイント

暑さが厳しい日が続いています。そんな時こそ、海やプールに出掛けるという方も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな楽しいイベントとは裏腹に、海やプールでの過ごし方のせいで、彼氏や友達に言えないようなトラブルを抱えてしまうこともあるのです。それは、この時期に急増する”水虫の感染”!

今、「まさか……」と思ったそこのあなた! 下記のような水虫の症状が出ていないか、足の指を広げてチェックしてみてください。


■水虫に感染しやすい要注意スポットは”海とプール”

白癬菌(はくせんきん)という、カビの一種に感染することで起こる皮膚の病気のことを、水虫と言います。白癬菌は、感染している人の皮膚から剥がれ落ちる角質の中にも存在しているため、足でそれを踏んだりすることで、菌が付着してうつってしまいます。

特に高温多湿で、不特定多数の方が出入りする海やプールの足ふきマットには、要注意! ここには、ほぼ100%の確率で、白癬菌がついているといっても過言ではありません。

しかし、触れたからといって、すぐに感染するわけではありません。白癬菌は、皮膚の一番外側にある角質層に寄生するのですが、その中に入り込むまでには2~3日かかります。そのため、足ふきマットを使用しても、24時間以内に洗い流せば、感染の心配は激減します。

では、万が一水虫になってしまったら、どのような症状が現れるのでしょうか?


■あなたは大丈夫? 水虫に感染すると現れる代表的な症状

水虫には、いくつか種類があり、下記のような症状が現れます。

(1)趾間(しかん)型・・・水虫の症状で一番多いのが、趾間型と言われるものです。足の指と指の間の皮がむけ、ふやけてジュクジュクした状態になり、強いかゆみを伴います。

(2)小水疱型・・・足の裏や側面に小さな水ぶくれができて、かゆみを伴います。

(3)角質増殖型・・・足の裏の角質が分厚くなり、カサカサに乾燥してひび割れを起こすことがあります。かゆみや水疱が出ないので、水虫だと気づかない方が多いやっかいな種類です。


水虫には、一目見てわかるものと、そうでないものがあることがわかりましたね。水虫を放っておいたり、治療が遅れると、症状を悪化させるだけではなく、他人に感染を広める恐れもあります。

もし、「これって水虫?」という気になる症状がある方は、一日も早く皮膚科で診察を受けることをオススメします。

歯の黄ばみは女子力ダウン!着色しやすい食べ物とは?

歯の黄ばみは女子力ダウン!着色しやすい食べ物とは?

ニコッと笑ったときや、会話をしているとき、せっかくキレイにメイクをしていても、歯が黄ばんでいては魅力は大幅にダウン。なんだか清潔感に欠けてしまう”歯の黄ばみ”は、加齢によるものもあるのですが、食べ物からの影響も大! 

しかし、食べ物からの着色は、ちょっとした工夫で防ぐことができるのです。では、白い歯をキープするためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。


■着色しやすい食べ物を知ろう

歯の表面のエナメル質に汚れがつくことで、着色して黄ばんだ歯になってしまいます。特に着色しやすいのは、まずコーヒー、紅茶、烏龍茶などの色の濃い飲み物。また、赤ワインもステインがつきやすいです。

調味料では、ソース、しょうゆ、ケチャップなど。カレーやチョコレートといった、やはり濃い色の食べ物も着色しやすいとされています。さらにブルーベリー、クランベリー、ハスカップなどのベリー類も気をつけてください。

これらの食べ物や飲み物は、汚れを洗い流すために、水と交互に口にすることをオススメします。


■口の中に溜め込まずによくすすいで

歯が乾いた状態だと、汚れがつきやすくなります。食べる前後に、水で口をすすいで口内を潤しておきましょう。

また、飲み物を口に含んでから飲み込むまでに時間をかけていると、歯に着色しやすくなります。食べ物は、よく噛む必要がありますが、飲み物は口の中に溜め込まないようにしましょう。

ストローを使って、ドリンクが歯につかないように飲むのも効果的です。


■歯磨きやうがいを忘れずゴシゴシ磨きをしないこと

汚れは時間が経つにつれて吸着され、取れにくくなってしまいます。食後は、歯磨きを欠かさないでください。どうしても時間がないときは、うがいをするだけでもある程度の汚れを落とすことができます。

歯磨きの際には、歯の汚れを落とそうと力を入れてゴシゴシ磨くのはNG。ゴシゴシ磨きをすると歯のエナメル質が薄くなり、中の象牙質が透けて歯を余計に黄色く見せてしまいます。

毛先が柔らかい歯ブラシを使い、優しく磨きましょう。


以上、食べ物による歯の着色を防ぐテクニックをお伝えしました。食事のときに、ほんの少し気をつけるだけで、着色を防ぐことができます。早速試してみてくださいね。

水着選びはトレンドより体型カバー?タンキニタイプが大人気!

水着選びはトレンドより体型カバー?タンキニタイプが大人気!

海やプールの予定に向けて、どんな水着を着るか迷っている人も多いはず。女性誌では、流行の水着特集が組まれ、「トレンドを取り入れなければ……」と焦る女性も少なくありません。

しかし、今夏流行のデザインが売れていると思いきや、実はそういうわけでもなさそうです。

そこで今回は、今夏売れている水着と、流行のデザインをスタイルよく着こなすコツをご紹介します。


■最新トレンドは“バンドゥ”と“ハイウエスト”

最新のトレンドは、水着のブラがチューブトップになっている“バンドゥ”タイプや、ボトムがウエストの高い位置まで覆う”ハイウエスト”タイプ。

どちらも従来の水着と比べてデザインが特徴的なので、ビーチやプールサイドで目を引くこと間違いなしです。


■売れ行き好調なのは“体型カバー”タイプ

『Yahoo!ショッピング』にて、2014年5月1日~7月21日までに取引された女性用水着の人気上位100商品をタイプ別に分類した「水着のトレンドに関する調査」によると、商品タイトルに“体型カバー”というワードが使われているものが、多くの女性に支持されていることが分かりました。例えば、以下のようなタイプが多く取引されていました。

(1)タンキニタイプ(42商品ランクイン)

タンクトップとボトムに分かれていて、お腹まわりが隠れることから体型カバーにつながります。

(2)サロペットタイプ(17商品ランクイン)

フランス語でオーバーオールを意味す“サロペット”。ビキニとセットになって販売されていることが多く、自由に着脱できます。オシャレに体型カバーしたい人にピッタリです。

(3)ワンピースタイプ(16商品ランクイン)

上下つながっているワンピースタイプは、体型をしっかりカバーしてくれるので、年齢問わず安心して着用できます。

このように、100商品のうち7割以上が、体型カバーができる水着であることが分かりました。しかし、最新トレンドの“バンドゥ”や“ハイウエスト”も気になる……という人も多いかと思います。そこで、トレンド水着をスタイルよく見せるコツをご紹介します。


■最新トレンド水着をスタイルよく見せるコツ

(1)水着の柄は大き目をチョイス

大き目の柄を選んだ方が、目の錯覚から着やせ効果が得られます。ボーダーなら、細かいラインよりもやや太めのライン。花柄なら、小花柄より大き目の花柄がおすすめです。

(2)色はパキッと鮮やかカラ―がおすすめ

白やパステルカラーは膨張色であり、特に肌の色が白い人が着ると、肌との境目がぼやけることでややぽっちゃり見えがち。鮮やかな色合いの水着を着ると、メリハリが出てスッキリ見えます。

(3)揺れる大き目ピアスで視線を上に集める

人は動いているものを目で追う習性があります。大き目の揺れるピアスをつけることで、視線が上へ上へと集まり、気になるウエストやヒップへの視線を分散させることにつながります。


体型カバーとトレンドの両方を意識して、海やプールでの一時を楽しんでくださいね。

超簡単!簡単なマッサージでバストアップ術!

超簡単!簡単なマッサージでバストアップ術!

バストアップしたいけど、マッサージにエクササイズに……あれこれやるのは、続かないという方もいるでしょう。しかし、何もしないままでは、いつまでたってもバストのコンプレックスからは抜け出せません!

そこで今回は、ズボラ女子でも続けられる、暇な時間に揉むだけでOKのバストアップケアをご紹介します。


■揉むべき場所は3つで想像以上の効果アリ! 

バストのお悩みを持つ方は、バスト周りの血行が悪い傾向があります。とくに、バスト周りを触るとひんやりしている方は、血液が滞って、栄養がバストに行き渡っていない証拠。血行がよくなるだけで、バストによい変化が出てきます。ふと思いついた時に、ご紹介する場所を揉んでみてください。

(1)鎖骨

鎖骨を人差し指と中指で挟むようにして、中心から外側にかけて、グッグッと力を入れて揉んでいきましょう。鎖骨なら、いつでもどこでもマッサージできます。待ち合わせで友人を待っているとき、レジに並んでいるとき、気がついたときに行ってみてください。

(2)脇の下

脇の下にも大きなリンパがあります。少し力を入れて、揉みほぐしましょう。余裕のある方は、手首から二の腕にかけて、やさしく擦ってみて。腕の外側、内側ともに、手のひらで脇の下に向かって流すように行いましょう。

(3)バストラインの横

バストラインの横、体側部分をマッサージしましょう。凝り固まっている方は、揉むとやや痛みを感じるかもしれません。ブラのラインを目安に、前後上下に少しずつ手をずらして、気持ちいいところを探しながら揉んでみましょう。


これだけなら、無理なく毎日できそうですよね。TVを見ながら、お風呂に入りながら……毎日ちょっとした時間があるときに、ぜひモミモミしてみてくださいね。

バストトップが黒い?モテ乳首になる方法!

バストトップが黒い?モテ乳首になる方法!

人に相談しにくく、自分で気になってしまうのが、ビキニラインやバストトップの黒ずみ。ケアをしにくい場所だし、第一「どうやってケアしたらいいかわからない!」という方も多いはずです。

そんな恥ずかしい場所を、自宅で簡単に、しかも低価格でできてしまうスペシャルパックの方法をご紹介しましょう。今から少しずつ始めれば、きれいになって夏本番を迎えられるかもしれませんよ。


■ヨーグルトのホエー(乳清)が美白に優秀

ヨーグルトのパックを開けたときに、中に一緒に含まれている半透明の水分が、ホエー(乳清)と呼ばれるものです。このホエーには水溶性のビタミンやミネラル、タンパク質をたくさん含んでおり、捨ててしまうにはもったいないほど優秀なもの。ホエーを別の皿に移して、ぜひ美容に有効活用しましょう。

ヨーグルトを、キッチンペーパーを敷いたざるにのせて”水切りヨーグルト”を作り、そのときに出る水分(ホエー)を集めてもOKです。


■バストトップのホエー美白パック

うっすらピンク色のバストトップに憧れるのは、男性だけでなく女性自身だって同じです。そんなバストトップの美白に有効なのがホエーです。

ホエーには美白効果があり、顔の美白パックに使っている人もいるほどです。コットンにホエーを浸し、バストトップにやさしくなじませてあげましょう。そのままコットンをつけて、上からラップで密着させ、美白パックをするのもおすすめです。


■ビキニラインのホエー美白パック

知らず知らずのうちにできてしまう、ビキニラインの黒ずみにもホエーは有効。お風呂上がりのきれいな状態で、気になる箇所にホエーをなじませるだけ。

コットンにホエーを浸して、そのままビキニラインにしばらく置いておくと、成分が肌により浸透していくでしょう。


ホエーをこれらのパックに使うときは、無糖のヨーグルトを用意して、なるべく添加物などが少ないものをセレクトすると良いでしょう。

口に入れても大丈夫な肌にやさしいものではありますが、デリケートな場所のため、いきなり長時間パックをして肌に負担をかけないよう、様子を見ながら行うことをおすすめします。

美人を作る穀物!アマランサス・キヌア・はと麦の効果!

美人を作る穀物!アマランサス・キヌア・はと麦の効果!

暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちてしまいますよね。食欲が落ちると、夏から秋にかけての残暑を乗り切る体力がなくなり、”バテバテスパイラル”から抜け出せなくなってしまうので、早めに手を打ちたいところ。

そこで今回は、サラダやいつもの料理にちょい足しをするだけで、栄養をグーンと高めてくれる、今話題の雑穀3つをご紹介したいと思います。


■1:スーパーグレイン”アマランサス”

アマランサスは、メキシコ高地や南アンデス高原原産のヒユ科ヒユ属の雑穀で、今、最も注目を集めている雑穀でもあります。

その理由は、良質なタンパク質やミネラルの含有量が、雑穀の中でもずば抜けて多いということ。また、白米と比べて食物繊維は15倍、鉄は50倍、カルシウムは30倍、マグネシウムは12倍、さらに、リンやカリウム、ビタミンB6、ビタミンEも含まれているのです。

しかも、アマランサスの調理方法はとても簡単! 白米2~3合に対して、大さじ2杯のアマランサスと水30mlを加えて一緒に炊くことで、不足しがちな栄養を、手軽にたくさん摂れてしまうのです。

その他にも、アマランサス大さじ3杯に対して2倍の水を加えて鍋で炊けば、サラダやパスタなどにも加えることができちゃいます。


■2:NASAが推奨する21世紀の主食”キヌア”

キヌアは、ほうれん草と同じヒユ科アカザ亜科アカザ属の雑穀で、南米ペルーを中心に栽培されています。

良質なタンパクや鉄分、カルシウム、ミネラル、食物繊維を含み、白米と比べてビタミンB1の含有量は5倍、ビタミンEは30倍と、高い美容効果を持つところも女性には嬉しいですよね。

キヌアを調理するときは、まず洗ってゴミを取ります。それから、キヌア1に対して2倍の水と、ひとつまみの塩を加えて鍋に入れ、中火にかけます。煮立ったらフタをして20分ほど弱火にかけると、キヌアが透明になりヒゲのようなものがピンと立つので、水気を飛ばして10分間蒸らします。

麦に含まれるグルテンが入っていないので、小麦アレルギーの方でも食べることができますよ。


■3:美肌雑穀”はと麦”

はと麦はイネ科ジュズダマ属の雑穀で、アジア山岳地方で古くから栽培されてきました。良質なタンパク質やビタミンB群、ミネラルを豊富に含むだけではなく、アミノ酸の含有量は雑穀の中でもトップクラス。

はと麦特有の成分でもある”コイクセノリド”は、肌の新陳代謝を高めるので、ニキビやイボの治療に効果を発揮します。加えて、水分代謝を活発にする作用もあるので、胃腸を整え、腎臓の働きを促し、シミやソバカスにも良いとされています。近頃では、細胞の異常発生を抑える作用もあるとわかり、ガンの抑制にも効果が期待されています。

はと麦は、お茶で取り入れるのがオススメです。麦茶のような香ばしさで、飲みやすいですよ。


以上、人気の雑穀3つの特徴をお伝えしました。いつもの料理にサッと加えて、厳しい残暑もキレイに元気に乗り切りましょう!

歩くだけで足痩せ?毎日意識してスラリボディをGET!

歩くだけで足痩せ?毎日意識してスラリボディをGET!

ダイエットの大敵はむくみですが、むくみをとり去ることは、むくんだ分の数グラムが減るだけでなく、それ以降も痩せやすい体質にすることができるのです。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生によると、「むくみは体内の血流と深く関わっていて、この血流に影響するのが自律神経のバランス。交感神経も高く副交感神経も高い人は、むくみにくい、痩せやすい体質なのです」と話しています。

それでは、先生の著書『むくみをとるだけ!3割細見え』から、むくみをとり去って、痩せ体質に変わるために心掛けたいことをご紹介します。


■1:正しい歩き方はむくみ解消につながる

実は歩き方を意識するだけで、自律神経のバランスを効果的に整えることができます。ポイントは以下の4つです。

・背筋を伸ばして歩くこと。軌道がストレートになって自然と呼吸が深まります。

・一定のリズムで歩くこと。手足を大きく振り上げる必要はありません。

・顔を上げて歩くこと。よくないのは、うつむいたまま背筋を丸めて歩くことです。

・まとまった時間を歩くこと。歩き慣れていないのなら20分を目安に集中して歩きましょう。

この4つを意識して、むくみ改善につなげましょう。


■2:”ゆっくり食べる”はむくみ知らずの身体に!

忙しい時は、ついつい慌てて食事を済ませてしまいがちですが、慌てて食事をすると、自律神経のバランスが崩れ、血流が滞ります。本来は、全身の細胞にまんべんなく運ばれるはずの栄養素が、皮下脂肪や内臓脂肪へどんどん流れて蓄積されてしまうからです。

よく噛んで食べると、表情筋がよく動いて緩むため、副交感神経の働きが高まっていくのです。


■3:深呼吸でイライラを防止する

イライラや焦り、不安、怒り、嫉妬などのネガティブな感情は、自律神経を崩す大敵です。例えば、時間に追われて焦っている時、身体の中は交感神経が圧倒的に優位になり、血流が悪化しています。

もし、心の中にネガティブな感情が湧き上がってきた時は、”1で吸って2で吐く”呼吸をしてみてください。1で3~4秒吸って、2では、その倍の6~8秒かけてゆっくり吐き出します。

”イライラしたら深呼吸”を心掛けると、どんな時も冷静な判断ができるようになり、それ以上に、大きなトラブルに巻き込まれるのを防いでくれます。


夏の冷えや気圧の変化など、むくみを誘発する原因は多く潜んでいます。いかに血流をよくするか、自律神経を整えるかによって、むくみ太りを解消することができます。記事を参考に、痩せ体質を目指してくださいね。

バストアップに効果的な大胸筋トレーニング

大胸筋のエクササイズに励んでも、なかなかバストアップ効果が得られない……と感じたことがある人は、少なくないはず。実は、バストアップを叶えるには、大胸筋を鍛えるだけでは不十分。大胸筋に加え、“肋骨挙筋”“小胸筋”の3つを鍛えてはじめて効果が期待できます。

そこで今回は、パーソナルトレーナーの小林麻利子さんにうかがった、バストアップのために鍛えるべき3つの筋肉と、効果的なエクササイズをご紹介します。


■鍛えるとバストアップに効果的な3つの筋肉

鍛えるとバストアップに効果的な3つの筋肉

(1)ボトムアップを叶える“肋骨挙筋”(ろっこつきょきん)

どれだけ大胸筋を鍛えても、土台である胸郭(肋骨、胸椎、胸骨)がペタンとしていては、ボリュームが出ません。バストアップには胸郭に丸みを出し、ボトムアップさせることが効果的。胸郭がペタンコの方は、肋骨挙筋という筋肉が長く伸び切っていることがあるため、この筋肉を鍛えバストのボリュームアップに繋げましょう。

(2)谷間をつくる“小胸筋”
小胸筋とは、大胸筋に覆われており肩甲骨(烏口突起)に繋がっている筋肉。この筋肉が衰えると、バストがびろーんと外側に広がってしまいます。谷間のあるバストを目指すなら、小胸筋のエクササイズが重要です。

(3)下垂を防ぐ“大胸筋”
バストの土台とも言える大胸筋。大胸筋は放っておくと、加齢で衰えていきます。バストの土台が衰えると、バストアップどころか下垂しやすくなり、形も崩れてしまいます。バストの維持、バストアップには、大胸筋のエクササイズは欠かせません。

肋骨挙筋、小胸筋、大胸筋をすべて鍛えてこそはじめて、バストアップ効果が期待できます。


■プロ直伝の究極のバストアップエクササイズ

(1)肋骨挙筋エクササイズ
背中の下に丸めたタオルを入れます。胸が開いた状態で、片手は上に、片手は下にします。このとき、上の手は肘を45度に曲げるよう意識します。この状態で胸を開くように、大きな深呼吸を10呼吸行います。その後、左右腕を逆にして同じように10呼吸行いましょう。

プロ直伝の究極のバストアップエクササイズ

(2)小胸筋エクササイズ
手の甲と肘をくっつけるように合わせます。次に、肩甲骨を寄せるように胸を開き、腕を床につけます。このとき、手のひらは外側を向くように意識します。続いて、両腕を上げ手の甲をくっつけます。最後に、そのまま肘を曲げて、腕を下に引きます。小胸筋だけでなく、肩甲骨周りの筋肉も効率良く動きます。この4つの動きを10回×3セット行うのが理想です。

プロ直伝の究極のバストアップエクササイズ

(3)大胸筋エクササイズ
500mlのペットボトルを持ち、両腕を開きます。両腕を曲げないように同時にゆっくり上げ、元の位置にゆっくり戻します。これを10回×3セット行うのが理想です。

プロ直伝の究極のバストアップエクササイズ

以上、バストアップに効果的なエクササイズをご紹介しました。最初は少しキツイなと感じるかもしれませんが、本気でバストアップをしたい人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

頭皮が臭う原因とは?生活習慣を改善して解消!

頭皮が臭う原因とは?生活習慣を改善して解消!

ふとした瞬間、頭皮からイヤ~な臭いが漂ってきた……そんな経験、ありませんか? 加齢臭のような脂っぽい臭いがしたなら、それは、残念頭皮の始まりかもしれません。

そこで今回は、頭皮がおっさん臭になっちゃうNG習慣を5つご紹介します。

■1:頭皮をキチンと洗えていない
実は、頭皮は皮脂量が多い箇所でもあり、Tゾーンの2倍もの皮脂腺があります。汗をかきやすいこの時期、頭皮はいつも以上に皮脂量を分泌しており、さらに普段の生活習慣とが重なって、頭皮の毛穴には皮脂や汚れが蓄積されやすいのです。

蓄積された汚れは酸化し、腐ってしまいます。これが頭皮のイヤ~な臭いの原因となり、フケやかゆみ、薄毛なども引き起こしてしまいます。

まず、シャンプー時、頭皮までしっかり洗えていますか? 自分では洗えているつもりでも、マイクロスコープで見てみると、地肌に洗い残しがあることも……。

頭皮用の洗浄ブラシを使ったり、週に1~2度、頭皮の汚れを落とすクレンジングシャンプーを使用すると、頭皮の汚れをスッキリ取り除くことができますよ。

■2:すすぎ不足も臭いの原因に
シャンプーで一番大切といわれているのが“すすぎ”です。すすぎ残しがあると、汚れや皮脂が毛穴をふさぎ、雑菌を繁殖させてしまいます。

ただシャワーで流すのではなく、シャワーを当てながら指で頭皮を優しく擦る、頭皮に直接お湯を当てるイメージで行うと、しっかりすすぐことができますよ。

■3:しっかり乾かせていないと臭いを発生
雑巾をそのまま放置してしまうと、生乾きのような臭いがすることがありますよね。頭皮も同じで、シャンプー後、すぐに乾かさずに長時間濡れたまま放置する、ドライヤーを使わずに自然乾燥すると、頭の湿度が高くなります。これが雑菌を繁殖させ、イヤな臭いの原因となるのです。

■4:お肉メイン&ジャンクフードな食
食生活の乱れがお肌に出てしまうように、頭皮にも悪影響を与えてしまいます。ジャンクフードや肉類、チーズなどの動物性たんぱく質や脂肪を含む食品は、悪臭の元となるだけでなく、皮脂腺の分泌を活発にしてしまいます。気をつけましょう。

■5:ストレスのある生活
意外なことに、皮脂の分泌異常を引き起こす一番の原因は、ストレスだそう! さらにストレスによって発生する活性酸素と脂質が合体し、過酸化脂質となることで頭皮の臭いを強めてしまいます。

過酸化脂質は、発ガン、脳梗塞、心筋梗塞を引き起こすとされており、ストレスを溜めないことが美容や健康面においても大切です。

いかがでしたか? シャンプーの仕方、食事に気を使う、ストレスを溜めないことが頭皮の臭いを防ぐコツです。夏場でも、爽やかなスッキリ頭皮でいたいですね。

コンタクトの保存液を自分で作る方法!

コンタクトの保存液を自分で作る方法!

ソフトコンタクトレンズの使用者なら、旅行先などで保存液を忘れて困った経験があるのでは? コンビニで購入できれば良いのですが、常備している店舗は少なく、ドラッグストアでの購入が一般的です。

昼間ならお店で買えますが、コンタクトを外すのは夜眠る前。しかたなく水道水を使った経験のある人もいるのではないでしょうか。でも、水道水を保存液代わりにするのは、危険だとご存じでしたか?

今回は、旅先や彼氏のおうち、自宅でうっかり保存液を切らせてしまった時に使える、D.I.Y.をご紹介します。


■水道水を使うのがNGな理由

水道水に浸しておいたソフトコンタクトレンズを目に入れると激痛が走り、レンズが眼球に張り付くような感覚を受けます。これは、真水が体液との塩分バランスが違うため、体への浸透圧が異なるせいです。雑菌が繁殖することも考えられるため、水道水で保管するのはやめましょう。

経口水として胃で洗浄されることが前提の水道水は、コンタクトレンズの保存には向いていません。

■生理食塩水は自分で作れる

体内の塩分は、大人の場合、体重の0.3~0.4%ほど含まれていると言われています。1リットルの血液中には、約9gの塩が含まれているとされ、つまり、1リットルのペットボトルなら9gの塩を、500mlのペットボトルなら4.5gの塩分を入れれば、生理食塩水を作れるということです。

彼のおうちや自宅なら、500mlのペットボトルと塩を4.5g計量して混ぜれば出来上がり。外出先やホテルなどでスケールがない場合は、5g入りのシュガースティック袋をスケール代わりに活用しましょう。これならいくつかのコンビニを探せば購入できます。

砂糖がスティック内でいっぱいになった部分で、スティックをちぎります。中の砂糖を出し、そこに食塩を入れて、約5gの塩分を計ります。4.5gあれば十分なので、スティックより少し少なめに見積もって大丈夫です。

これを500mlのペットボトルに入れて、上下によく振れば生理食塩水の出来上がりです。余った食塩水は、さらに塩を足してお風呂に入れるとむくみ防止にもなります。

■装着したまま眠ると眼球への負担になる

液体に入れなければ、ひからびてしまうソフトコンタクトレンズ。保存液がないからといって装着したまま眠ると、眼球に届く酸素が、足りなくなってしまいます。

眼球は目を閉じている状態でも、まぶた裏の血流から酸素を得ています。それが遮断されると、瞳と白目の間に血が通ってはいないものの、血管が出来てくることもあります。

長年の酸欠状態が続かなければ、ないはずの血管が出来ることはないようですが、眠るときはレンズを外して、目に負担をかけないのが良いにこしたことはありません。

これはあくまで即席の対処法なので、次の日にはきちんと保存液を購入しましょうね。

巨乳に見えるバストメイク!谷間は描く時代!

巨乳に見えるバストメイク!谷間は描く時代!

米国のアカデミー賞やカンヌ国際映画祭でのセレブのドレス姿、素敵ですよね。当然ヘアとメイクにも気合いが入っているのですが、よく見るとデコルテや腕など、ボディまで入念にケアされていることが分かります。

ボディのアザやシミをカバーしたり、胸元の広いドレスを着た時に胸元が豊かに見えるように、メイクでボリュームUPすることもできます。

そこで、水着やミニドレスなど解放的な夏にぴったりの、デコルテメイク術をお伝えしようと思います。



■簡単”バスト”ボリュームアップ術!

準備するものは、パッド入りの胸を寄せるタイプのブラに、パウダーシャドウ(アイシャドウやチーク)、フェイスパウダー、パールなしのハイライト、毛先が斜めのタイプのブラシ、チークブラシです。

(1)まずブラをつけ、肌に影を作るカラーをチークブラシにとって、胸の谷間から丸みに沿って、シャドウを入れていきます。グレーブラウンや日焼け肌に見せるダークオレンジなど、肌に馴染みやすいカラーをチョイス。始めは薄く入れていき、次第にお気に入りの濃さに仕上げます。

(2)次に、肌よりも明るいトーンの白系のカラー(ホワイトベージュやオフホワイトなど)をダークカラーの上下に、ダークカラーをぼかすように入れていきます。谷間にもハイライトを入れると、より谷間が強調されます。

(3)シャドウは、谷間にフォーカスするのではなく、洋服の内側まで入れ、デコルテ全体にパウダーをかけて仕上げます。

シャドウよりもハイライトを活かすと、より自然に見えますし、シャドウを使わない場合は、ハイライトを胸の丸みの高い位置や、谷間にのせるだけでも立体感が生まれます。

できあがったら、左右の角度や自然光の下で、不自然に見えないかチェックします。こうすることで無理やり胸を寄せなくても、肌をキレイに見せ、簡単に胸元の印象を変えてくれます。

胸元の開いたドレスを着る時などは、胸元やデコルテもキレイにすると、断然おしゃれに見えます。ぜひ取り入れてみてくださいね。

顔の産毛は剃るべき?意外と役割がある顔毛の秘密!

顔の産毛は剃るべき?意外と役割がある顔毛の秘密!

よく、「顔にうぶ毛が生えている女性を見て、引いた……」なんてことをいう方がいるため、”顔のうぶ毛は悪者”といった認識が持たれつつある昨今。

でも、顔のうぶ毛は本当に悪者なのでしょうか?  実は、肌を守る重要な役割がある大切なものだとわかったらどうでしょう?

そこで今回は、顔のうぶ毛を処理しないことのメリットについて、お話していきたいと思います。



■1:無用な肌荒れを予防できる

カミソリや電気シェーバーを使って、顔のうぶ毛を処理するという行為自体が、少なからず肌に負担を与えています。なかには、カミソリ負けをして、肌荒れを起こす方も少なくありません。

肌が弱い方は、無用な肌荒れを予防するためにも、うぶ毛の処理をやめてみるといいかも。



■2:毛穴の掃除ができる

うぶ毛は、2~3ヶ月に1回のペースで生え変わります。そのときに、毛穴の老廃物と一緒に抜け落ちてくれるので、毛穴の掃除ができます。



■3:紫外線や熱から守ってくれる

うぶ毛がない状態というのは、肌を直に露出していることになります。その分、老化の原因になる紫外線や熱をダイレクトに受けてしまいます。



■4:小顔に見せてくれる

日本人のうぶ毛は、髪と同様に黒いケースがほとんどです。あまりにも濃くて目立つようであれば処理するのもいいのですが、うっすらと生えている程度なら、自然のシェーディング効果として利用しちゃいましょう。

特に、こめかみやもみあげあたりのうぶ毛は、小顔に見せるために役立ちますよ。



■5:ふんわり桃肌になれる

うぶ毛は、毛穴から出てくる皮脂を吸い上げて、肌表面の潤いを守ってくれます。そのため、うぶ毛のある肌は、赤ちゃんのようなふんわりとした桃肌に見せることができるのです。



ちなみに筆者は、うぶ毛の処理をやめてから肌トラブルが減りました。つるんとした卵肌も素敵なのですが、肌が弱い方や乾燥、紫外線が気になる方は、うぶ毛の処理をやめてみるのもいいかもしれませんね。